パワプロ2020に向けて

※画像はパワプロ2018のものです

 

ノア

パワプロ……やりたいな

そう、唐突に思ったのである。パワプロがやりたいと。
幸い、2日後(明後日)に「実況パワフルプロ野球2020 e-BASEBALL(当然クソ長いので以下パワプロ2020と略します)が発売する。
高まってきたパワプロ欲に重なるように発売されると知った私は当然予約した。
ということで、当ブログ最初のゲーム記事は「パワプロ2020」についてとなりそうだ。
以下、発売前情報を聞いて思ったことを書いていこうと思う。

パワプロ2020

サクセス

サクセスはパワフル農業大学編、提供国際大学編、エジプト大学編の3つ。

ノア

……え? 野球してない? いつものこと
無難な提供国際大学編が一番選手作りやすそうだと思うのだがどうなのだろう。
パワフル農業大学編は、なんと野菜を育てて収穫して経験点を得たりするらしい……
エジプト大学編に至っては、もはや野球の練習はせずピラミッド建築に力を注ぐこととなる。なんだそれは……
サクセスの大きな変更点としては、どうやら探索マップ(うろつき)が廃止になったらしい。
個人的には別に嫌いではない要素だったが、これはこれでテンポが良くなりそうだし良いのかもしれないな。

パワフェス

キャラが増えたらしいです。前作のパワフェスは正直あんまりやってなかったが、結局触れることになるであろうモード。
あとは試合難易度に超絶簡単なモードが搭載されたらしい。お世話になるかどうかはともかく、野球の操作があまり得意ではない私としては助かるところか。

マイライフ

下記の栄冠ナインと合わせて私が好きな二大モードのうちの一つ。
今作では特殊能力ファイルというものができたらしく、その条件を満たせば特殊能力がもらえるらしい。
……のだが、マイライフは全部オートで回す私にとってはぶっちゃけ関係ない要素かもしれない……どうせ要求される条件はオートでクリアできる内容じゃないだろうし
余談だが、彼女候補がかわいい。

ノア

ぶっちゃけサクセスの彼女候補が微妙……おっと

栄冠ナイン

私が一番好きなモード、それがこの栄冠ナインだ。
栄冠ナインというモードについては恐らく別記事を書くのでそれに譲るとして、今作での変更点をまとめてみよう。

打高気味になった

ノア

ぶっちゃけ前作が打たな過ぎたよね
前作(パワプロ2018~2019)ではミートAやらパワーAやらが全然打たないことがままあった(そのせいで攻撃に関しては走力が一番重要なレベルだった)
今作ではそれが改善されているらしく、打力ガン振りのチームなら大量得点できる……かもしれない。
ちなみに、私は栄冠ナインだと守備重視のチームにすることが多いのだが、今作は打撃重視にしようか迷っていたりする。

ノア

あんまりポンポン打たれても困りものだしねぇ

160km/h超えとかの化け物ピッチャーがバンバン出てこなくなった

前作だと総変15くらいで160km/h超の化け物ピッチャー(プロ行けよ)がゴロゴロ出てきていたのだが、今作ではそれが抑えめになるらしい。
ここら辺はいい調整だと思う。プロ級のピッチャーがたくさん出てくるとリアリティーに欠けまくるので……

ノア

まぁ、ミートAパワーAとかもプロ級だけどね

新入生をスカウトできるようになった

本作の目玉要素(たぶん)
コマンドを使って各都道府県から新入生をスカウトできるようになったらしい。学校の評判が上がるとより強力な選手をスカウトできるようだ。
これは面白そうな要素だと思う。評判が弱小やそこそこの状態でどんな選手がスカウトできるかは少し気になるが。
強豪や名門校になったらそれをより盤石にできる要素でもあると思う。なんてフレンドリーなんでしょう。

評判が下がりにくくなった

ノア

もっと早くやれ

高校選抜が導入された

強力な選手や甲子園で活躍した選手は、全日本高校選抜に選ばれるようになったらしい。
選ばれて活躍すると能力値(特殊能力かも?)にボーナスが入るそうだ。

その他

他のモードは割とどうでもいい……

まとめ

以上、パワプロ2020の事前情報について思ったことを書き殴ってみた
このブログでは、恐らく初のプレイ日記(栄冠ナイン中心)を書くゲームとなりそうだ。
乞うご期待?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ノア

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